スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さらば OPERA

長年使ってたOPERAを止めることにした。

よくわからんが、仕様が大幅に変更になって、認証管理もかわり、大して軽くもないし使い勝手も悪くなってしまった。
仕様が変わったというか、Ver12.17は開発が終わっていて、対応出来ないサイトが増えてきた。Yahoo!もあかんし、ほかのサイトでもSeesaaとか、酷く遅くなる。

ちなみに新型のOPERAは、使いにくすぎるゴミブラウザになって屍と化した。
まぁ、それだけクソか、使ってみれば分かる( ´ω`)

技術は全てChromeに吸い取られたらしく、ちょうど今のChromeの使い勝手が以前のOPERAだと思って間違いない。
長年のOPERAユーザーである俺の感想だけど、体感で遜色ない。
Chromeの唯一の欠点はメモリのバカ食いだけど、まぁマシンスペックとか、ブラウザを時々再起動すれば解決する。
OPERAもメモリは結構喰ってたので、この辺も似てるかな。

認証管理さえどうにかなれば、もはやOPERAに用はない。

探した結果、まぁ使い勝手の良さそうなパスワードマネージャーを見つけた。

LastPass Password Manager

このアドオンの特徴は、使い方簡単なのと、クラウドシステムなので、アカウントを取りさえすればどのPCでも共通で使えることと、Mozillaにも(OPERAにも)有るアドオンなので、ブラウザを選ばないこと。
欠点は、当然クローズドな管理ではないので、クラッキングで管理サーバがやられれば一気に引っこ抜かれる危険性が有る事。

まぁ、アップルID的な感じで管理できるパスワードマネージャ。
例えばYahoo!のメールアドレスなど、同じサイトで複数の認証管理をしたい場合でも、余裕でできる。
ワンタッチログイン!という訳にはいかないが、4クリックでログインが完了する。

これとスピードダイアルのお陰で、もはやOPERAは用済みになった。



使った感じ、圧倒的にChromeが速い。
その上、使い慣れてくるとかなり使いやすい。
生憎と、メモリ的には軽くはなさそう。ただ、これくらいは普通かな。


使い勝手のわかりやすさはMozillaがいい感じ。
いろんなアドオンも揃ってるし、最新型は昔と違って軽い。
ただ、決定的に、検索時の動作がChromeの3倍は掛かるなど、Chromeと比較すると明らかに重い。


どっちかというと、俺的にはChromeのほうがいいかな。

[ 2014/08/07 15:33 ] さすが俺ニッキ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neostarship.blog44.fc2.com/tb.php/2077-9a057a80


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。