スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと広島に行ってきた

ご無沙汰です。

ちょっと広島の水害復旧ボランティアに行ってきました。

今回は社協経由ではなくて、別口で行ってきました。
社協経由で行くと高速代がタダになったりと便利なんですが、その分細かいことがあるんで面倒なところもあります。

広島だと東北と違って近いし、ふらっと行ってきました。

いや、話盛りすぎた。
ふらっと行けるほど被災地は甘くないし。水害なんで、ゴム手、マスク、ゴーグル、靴の中敷完備。装備的には東北の震災ボランティアと変わらないです。
下水とか出てるから破傷風の危険性があ

広島の水害は、規模こそ違えど、なかなか悲惨でした。ハンマーでぶっ壊されたような感じです。
水害の被害は、土砂&腐食で、排水関係から基礎がやられたり、浸水で腐食するし虫が湧くし、泥水に浸かってボロボロになっら家具なんかは、再起不能だったりします。

広島の水害の怖いところは、ニュースで流れている場所だけじゃなくて、洒落抜きに数十箇所が崩落してるところです。
どこが崩れてもおかしくない。

それと広島県の狂ってるところが、平野が少ないんで山を切り開いて住宅地にしてて、山際まで家屋がびっしりと建て積んでる所。
いくら100万都市だからといって、あれはやり過ぎでしょ('A`;)

広島なんて四国に比べれば山が低くて土質も真砂土で崩れやすいし、際まで切り崩してるから角度が急だし、雨が降れば流れが急なのは見たらわかるんですよ。
んで、あれだけ家を立てまくっても足らないようで、どんどん都市部の中心地から外に向かって拡大してるんだけど、広島は高知県並みに山ばっかりなんで、山に向かって拡張してるんですよ。
だから、山が崩れると民家に当たる、てなもんで、まさに今回の山津波がそういう図式になったわけです。

被災しているところも、新興住宅地で新築の家とか入居者待ちの建売とかが建ってる所なんですよ。

なんか、消防とかの不手際で避けられる災害が避けられなかったみたいなことを報道してるけど、現地に行けば、家をあんなところに建てて住んでる時点で避けられるわけねーだろって、馬鹿でもわかるもんですよ。

被災した人たちは本当にかわいそうでご愁傷様だけど、防災という観点から見れば、今後の対策なんて建て用が無いですよ。

雨が降るたびに災害発動ロシアンルーレットで、たとえ死なずに済んだとしても家は失う。
そこまでして広島市に住みたいんですかね(;´ω`)?
[ 2014/09/20 01:23 ] さすが俺ニッキ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neostarship.blog44.fc2.com/tb.php/2113-41846506


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。