FC2ブログ












スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原発など利権で存在するだけ

原発長期停止で 福井県知事、小渕大臣に交付金要望(09/09 16:30)


福井県の西川一誠知事が経済産業省を訪れ、原発の長期停止に対する新たな交付金などを要望しました。

 福井県には、関西電力の大飯、美浜など全国で最も多い10基以上の原発が立地しています。西川知事は、原発の停止に伴う経済の停滞に対して新たな交付金の創設などを盛り込んだ要請書を小渕大臣に手渡しました。また、発電所の立地自治体に配られる交付金や補助金について、老朽化した原発の廃炉を視野に運転が終了した後も延長するよう求めました。





タイトルは批判てきだけど、内容は画期的なことだと評価している。

なにが画期的かというと、2つのことをハッキリと世間に知らしめ、1つの事実認識の確かさを示しているからだ。


1つは、原発のコスト安など無関係で、原発交付金というものが県の財政にとって大事であるだけであるということ。

アメリカの研究機関が原発のコストは太陽光発電と同等と発表したが、元々無知な人以外は原発のコストが粉飾であることを知っている。なので、原発の再稼働が経済不要に必要不可欠だとか、東北の復興に不可欠だとか、理屈の通らない嘘っぱちが流布されても、鼻で笑い飛ばされてきた。

ちなみに、関西電力の恥を全世界へ晒している公式HP。
発電方法別のコストはどれくらいですか?

発電コストは、石油を使った火力発電と、太陽光発電が1kWhあたり30円以上と高い傾向にあります。
天然ガスを使った火力発電は10.7円程度、石炭を使った火力発電は9.5円程度です。
原子力の発電コストは、8.9円程度と他の発電方法と比較しても遜色ない水準です。また、原子力発電は化石燃料に比べて発電コストに占める燃料費の割合が小さいため、燃料価格の変動による影響を受けにくいという特徴があります。
詳しくはこちらをご覧ください。




もう1つは、原発が動かなくても交付金さえ貰えれば、原発の稼働なんてものはどうでもいいといい現実。
大雑把に言うと税金は電気代から取るわけだが、原発だろうと火力だろうと太陽光だろうと、発電できれば同じ電気だ。

原発発電の電気は質が良くて、石炭の電気は質が悪いなんてことはない。
使えば同じ電力だから、取れる税金は一緒だ。

原発利権を、コンバインドサイクル発電に置き換え、それが天然ガスかシェールガス(似たようなもんだが)か、それとも精油石炭か、それともメタンハイドレートか、それになるかは分からんけど、新しい利権がはびこるだけ。

ウランはけっして安くないし、使用後の処理には国際的な監視がつきまとうし、現時点では算出不明の膨大なコストがかかる。
もう数年すれば、電力自由化で大手電力会社は軒並み原発をやめていくだろう。
原発は助成金がなければ美味しくない。重油や石炭で発電するほうがはるかに安いので、自前の発電機を所有している企業は、大量買い付けができないにもかかわらず、自前で発電するほうが安いので、電力会社から電気を買いたくないのだ。


1つの事実とは、黒字で強調した所。
つまり、原発は発電が終わった後にもカネがかかるしリスクも続くとけれども、そのことを地方自治体側がちゃんと認識しているという事実だ。だから、その分の交付金は当然交付するべきだとして要求している。

他の原発所在の自治体がどうしているのか不明だが、燃料は別としても、原発の施設解体には、長い年月と被曝が伴う。

予定通りなら、東海発電所が今年から解体作業に入っているはずだが、ニュースで流れているのか?
「安全に」原発は解体できるなんてニュース、原発再稼働はに取ってこんなに追い風になるニュースはないと思うんだがな。

シッピングボート原発は廃炉されているようだが、原子炉圧力容器は丸ごと埋めて処理している。
多分、コレが一番安全だと思う。どこに埋めたのかは知らんが。

廃炉費用は、91,3百万ドル。100円換算すると、91億3千万円。
廃炉された原子炉は53万キロワット程度の小型の原子炉だ。大型になれば廃炉費用が増えるとは思うが、これが1基あたりの値段になるのか不明。

ちなみに、建造時は9億円程度で建っている。廃炉はその100倍の費用がかかる。

森永卓郎がその辺事をよく知っているのかどうか分からんが、よく分からんことを言っていたけど、廃炉に30年は必要だし被曝もするし、費用もかかるのに、簡単に撤去できるようなものではない。




[ 2014/09/28 14:51 ] 原発・原子力災害 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neostarship.blog44.fc2.com/tb.php/2119-f18b4750


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。